スポンサー

2014年6月8日日曜日

友達に彼を紹介@アランジャルシ【湯島】~イタリアから船で運んできた窯で焼いていただくナポリピッツア~

ずっとずっと前から気になっていたアランジャルシに行ってまいりました。

初めて行ったときは、日曜日でクローズ。それから、彼と、行きたい行きたいと言っていたのですが、残念ながら都合のいい日は日曜日が多い。

そんなわけで、かれこれ半年くらい経ってやーっと、念願がかないました。

今回は、10歳くらいから人生を共に歩んできた(?)大切な友達と、これまたいつも楽しい時間をくれる大切な彼とを会わせる!という会です(笑)


(外観写真はRettyグルメさんより:http://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100000066202/

お散歩に最適な場所

湯島駅から徒歩3分。JR上野駅からゆっくり歩くと徒歩15分くらい。近くに湯島天神もあるので、お散歩の目的地として上野駅から歩いてもいいかもしれません。

坂の上を登ったところにあります、アランジャルシ。

人気

シンプルな外観に、席数16席(カウンター有)というほっこりとしたお店。とても人気なので予約しておくことをおすすめします。

この日も満席で、予約でいっぱい状態した。予約してもらっていてよかった!

見どころ

お店に入って、キッチンを見やると、そこに見えるは窯!この窯、船にのってどんぶらこどんぶらことイタリアからやってきたものだそうです。わくわく。


注文したのは

まずオーダーしたのは、ビールやオレンジジュース(イタリアンレストランの赤いオレンジジュースが大好きです。みずみずしくって。)。

そして、

  • バッファローチーズのカプレーゼ 1,500円
  • 野菜のフリット盛り合わせ 900円
  • マルゲリータ! 1,500円

カプレーゼは大きいバッファローチーズとトマトとお野菜。

3人で取り分けやすく作ってくださいました。あっさりしたタンパクで濃厚なカプレーゼとお野菜がマッチしていて、ピザへの楽しみ度がドーンと上りました。ごめんなさい、写真は撮っていません。

そして、野菜のフリット盛り合わせ。

こちらは、しっかりと食物繊維のあるカリフラワーと玉ねぎ、そして、もちもちポテトのフリット。カプっとかぶりつくことができてなんだかなつかしい気持ちになる一品です。

ピザ窯を近くで見せていただきました。

その間、気になってくるのは、やはりピザ窯の中。ちらちら見ていて、ピザ、どんなのかな~と話していると、優しいシェフさんが、窯を近くから見てもいいですよ、と!



なんて粋なオファーなんだっ!3人でキッチンに入ります。

ピザ窯の中はとっても高温なので、焼く前のピザのdough(日本語でタネ?というのでしょうか?焼く前の塊のことを言いたいのです。)を触ってもいいといわれ、触らせていただきました。

彼:「ふわふわ~マシュマロみたい!」
一同、感動!

シェフさんが手際よくのばし、トマトピューレとチーズ、香りよくちぎったバジル、全体がなじむようにオリーブオイルを回しかければ、あとは焼くだけ。

窯の中はとっても高温。全体に熱が回る造りになっているそうですが、火が比較的強く当たるところはやはり早く焼けます。きれいに丁寧にタイミングよく回して、完成!

ピザを焼くのって、15分くらいかかるのかな~?と思っていたのですが、3分かからないくらいであっという間に完成!



うすーいピッツア記事に、個性のあるトマトピューレ、チーズ、バジルが一緒になってオン・ステージ。

おいしくいただきましたm(_ _)m

テーブルウェアもかわいい

後で気づけば、フォークやナイフを置いていたこの小物、猫の形!ワンちゃんの形や馬の形もあって、とっても可愛いです。


ご夫婦二人でされているお店。サービス中も、奥様は明るく接してくださって、とても温かい時間を過ごすことができました。

また是非行きたいです^^


インフォメーション

オススメ用途:デート、女子会、女子2人でゆっくり、ママとetc.

店  名:ナポリピッツア アランジャルシ(Arrangiarsi Pizza Napoletana)
住  所:〒113-0034  東京都文京区湯島4-6-17 丸島ビル1F
      (湯島駅3出口から徒歩約3分)
T E L:03-3812-9616
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(21:30LO)ランチ営業
お休み:日曜日・第3月曜日 ※私は日曜日に行ってしまい、一度目は残念ながら締まっていました。

食べログ(料理の写真):http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13057017/dtlphotolst/1/ ※評価が高いっ!何と★3.98!
公式ホームページ『アランジャルシ』:http://arrangiarsi.net/

ランチも、1,300円くらいで高いクオリティー。人気の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

スポンサー